torababy’s blog

初期流産を経験後、2022年長男出産👦妊娠中や育児についての記録です

産後だからこそ骨盤を締めよう!

前回産前の骨盤については記載しましたが

お産には骨盤の歪みを正す事が大事でした☺︎

 

また、産後も大事❗️ 

 

産後も必ず来るように!と通っていた整骨院で2ヶ月程かけてしっかり骨盤を締めてもらいました!

 

出産時女性は交通事故に遭ったくらい身体はダメージを受けると言われてます。

 

2キロから最大4キロの赤ちゃんを骨盤を通して産むのだから…

筋肉や靱帯はホルモンの影響でゆるゆる‼︎

腹筋も崩壊してるから足腰のダメージが凄い😔

(本当母親は凄いと思う!出産した時周りのお母様方凄いと思いました笑)

 

何もせず生活すると骨盤が歪んだままになる可能性が高いと思います。

 

骨盤の歪みは、身体の血流の悪化を引き起こし

肩凝りや腰痛

また太りやすくなったり

冷え性などに繋がります😢

 

冷え性は免疫力を下げたりもするから良い事全くない。

 

ネットでチラッと見かけた内容ですが、

緩んでいる産後だからこそ正しい位置に骨盤を締めれる良い機会◎

 

確かに!と私は納得!

産前歪んでいてなかなかまっすぐなっていなかったから…

骨盤を締めて、緩んでいた靱帯も元に戻れば以前より良くなるのでは!と期待して通ってました^_^

 

お蔭で、産後の体重は2ヶ月で元通り!

母乳の影響もあると思いますが、3ヶ月目には更に痩せる事が出来、久々のベスト体重へ…🥹

 

身体の痛みも徐々に改善されました✌️

 

本当行って良かった♡

 

 

 

最近(産後1年経った頃)以前通っていたピラティスへ行った際

インストラクターの先生の第一声が

『骨盤締めに行きました?』

 

改めて、重要なんだなと実感しました。

 

 

身体の痛みや歪み具合は個人によりけりですが(しなくても大丈夫な人もいるかも)

 

私は産後整骨院(もしくは整形外科のリハビリなど)へ行く事をお勧めします☺︎