torababy’s blog

初期流産を経験後、2022年長男出産👦妊娠中や育児についての記録です

産前の骨盤について

◇産前

妊娠初期にギックリ腰になった…

通院してわかった事

以前から気になっていたのですが

 

 

骨盤が歪んでいる❗️

 

先生から教えてもらったのですが

骨盤の歪みは出産にも影響するようで…

 

歪んだまま出産を迎えると

産道が真っ直ぐでは無くなるので

赤ちゃんはスムーズに出てこれない事があるとの事

 

 

腰を痛めた挙句😔

これから腰回りの靭帯が緩くなり更に歪みや腰痛悪化の可能性もある為、

出産まで産前産後整骨院にお世話になりました。

(初産で心配でしたし…)

 

頻度は、2週に1度程度通院し

また、骨盤ベルトを利用し骨盤を固定したりしました。

 

※ 妊娠中はお腹を圧迫する姿勢や体勢は危険なのでマタニティ対応の整骨院が良いと思います!

 

◎通って良かった事

・腰痛は初期のみで妊娠後期まで痛める事は無かったです。

・出産時は、したおかげかわかりませんが初産にしては4時間とスムーズにお産を終える事が出来ました✌️

 

◎デメリット

・お金がかかる

 

金銭的には少し負担でしたが、骨盤を整えるのにどんなポーズやストレッチが危険か怖かったので行ってよかったです。

また私の場合は、妊娠中期も後期も安静期間が長かったので余計ですね😓