torababy’s blog

初期流産を経験後、2022年長男出産👦妊娠中や育児についての記録です

絨毛膜下血腫

妊娠初期に絨毛膜下血腫と診断を受けました。

『安静に…』と先生から言われすることも無く、ネット検索魔人となりました🧞‍♀️

 

※絨毛膜下血腫とは、胎盤と卵膜の間に血腫が出来ることです。最悪の場合流産や早産になる可能性がある様です。また、妊娠初期に発覚することが多く場所によっては出血したりするそうです。

多くの人は成長の過程で身体に吸収され消えると先生は仰っていました。

 

幸いな事に、私の場合はお腹の上の方に出来た為か出血はありませんでした。

ここで出血でも続いたら精神的に参っていたなと感じます…

 

ネット検索って良い面もありますが、心配事がある場合(特に身体の不調に関わる事)は、気分が落ちる事が多い‼︎

 

検索魔まで行くと良い事が少ない‼︎笑

 

今思い返せば、診断してもらうまで出来る事はない事が多いので、ゆっくり落ち着くcafeタイムにするだとか、自分自身がリラックスして身体に負担をかけないようにするべきだったなーと思います。

その時は、初めてだしいっぱいいっぱいなんですけどね^_^